3 回⽬最終日のテーマ 「訪問看護ステーションの管理初⼼者から⼀⼈前になるために」
これから、育成というやりがいと責任ある業務に携わっていきたい私が参加をしていた研修の皆さまは、ほとんどが現在管理者として従事されている方ばかりでした。
そのため、日頃目に見えない苦労やエピソードなど貴重なお話を具体的に知ることができました。
その中で、これからも大切にしていきたいと感じた事が、職場で誰に何を⾔っても⼈間関係が崩れることのない、⼼理的安全性の⾼い職場、居⼼地の良いステーションであり続けること。そうした職場づくりを率先して⾏っていくことが働く職員の連携やコミュニケーションの良さに繋がり、より地域から愛され信頼されるステーションになっていくことなんだと再認識いたしました。
今回の研修で得た学びから、具体策を挙げて管理指導のスキル向上を目指し、在宅看護で活躍される多くの仲間を増やしていけるよう日々努力していきます。