休日は土・日・祝・年末年始・有給休暇となっております。
また、常勤でご入職された方はご入社初月から有給を付与する特典も用意しております。
さらに、スポット活用で好評な時間単位で取得できる時間有給制度や週休3日制を導入しております。
よくいただく質問になります。カテゴリー別に質問と回答を掲載しております。
ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせをお願いします。
会社について
訪問業務について
どんな福利厚生がありますか?
社会保険完備、慶弔見舞金制度、懇親会やランチミーティング費用も会社が負担しています。
残業はありますか?
ご利用者様のご状況によって変動はありますが月に3~5時間程度ございます。主に月末月初での報告書や計画書などを作成する際に発生しております。弊社はワークライフバランスにこだわりスタッフそれぞれにあった働き方を推奨しております。訪問の空き時間に外出先でも記録ができるようスマートフォンを貸与しております。また、移動ルートなども導入しているシステムと自社独自のルート編成のノウハウを組み合わせることで時間や身体への負担を軽減し効率よく就業する環境を整えております。
事業所はどんな雰囲気ですか?
弊社は就業区分・職種・年齢・スキルなどによる垣根を設けておりません。利用者様への対応、自身のスキルアップについて、働く環境など、こうしたら良くなるといった意見が活発に出し合えることで就業環境はより良くなり、長く安心して就業していける環境を皆で作る事としております。なかなか人に相談や提案をするのが苦手という方も気が付くと徐々に話せるようになっていると思います。どんな感じなのかはぜひ説明会などで実際の雰囲気をご確認して頂けると良いと思っております。
教育体制はどのようになっていますか?
業務に慣れて頂くまで、一定期間の時間を設けて同行訪問をします。このOJTや社内研修を通して、業務に必要な知識やスキルを身に付けていってください。
不安や困ったことがあった際は管理者や他スタッフに相談できますので安心・納得して取り組んでいける環境です。
勤務開始日は相談できますか?
目安として3~6カ月程度先までご相談可能です。
就業するまでに揃えておく必要な物はありますか?
ユニフォーム、スマートフォン、訪問バッグ、測定器類、衛生材料など会社が用意しておりますので筆記用具などをご用意頂ければ大丈夫です。
1日の訪問件数はどのくらいですか?
訪問時間は主に60分を基本として平均で1日5件程度となります。(30分や90分などの案件もございます。)
訪問の際に使用する移動手段はなんですか?
電動自転車での訪問が基本となります。場合によって、公共交通機関やカーシェアなどを活用する事もございます。
どんな利用者様がいますか?
介護保険・医療保険で対応する様々な疾患(認知症・脳血管疾患・神経難病・呼吸器疾患・癌末期・精神疾患など)や小児から高齢者の方まで幅広い年齢層の方々にご利用いただいております。ご自宅で安心して過ごしていただけるようにするため、私共はオンコール対応も行っておりますので、緊急対応を必要とされる方もいらっしゃいます。
オンコールの回数や内容について知りたいんですが。
およそ月7日程度となり、土日祝日は当番シフトを決めて対応しております。(オンコール対応は常勤者は必須となります。)
慣れて頂けるまでに上司や先輩スタッフと一つ一つ確認を行いながら徐々に独り立ちして頂いております。もちろん不安な場合などは、他スタッフがセカンドフォローしますので何かあったらすぐに相談できる体制です。
オンコール対応時間は、勤務終了後の18時から翌9時までとなります。
緊急訪問時の移動手段については、利用者様宅までの距離や時間などを勘案し、電動自転車・カーシェア・公共交通機関・タクシーなど事前に確認をし対応しております。
緊急時の対応については、事前に主治医とも連携や確認をしており、またスタッフ間でも情報共有をしておりますので報告や相談も出来る環境となっております。
訪問看護の経験がないのですが大丈夫ですか?
私共のステーションにいるスタッフの9割が訪問看護未経験で入職しています。今までのご経験やスキルを活かしつつ、在宅ならではのやりがいや対応などを上司や先輩スタッフに教えてもらいながら徐々にステップアップしていける環境を用意しております。
子育て中なんですが大丈夫でしょうか?
現在スタッフの7割以上が子育て中です。抱える悩みも共通しておりますので、皆お互いに理解と協力をもって対応しております。また、時短勤務や週休3日制の導入も御座いますのでお気軽にご相談くださいませ。
週1日からでも働けますか?
週1日または短時間の勤務など、現状の生活を保ちながら無理をせず就業して頂く事が可能です。また、ご家庭の事情や慣れてきてから勤務日を増やしていくことも可能です。
訪問や移動中の事故やケガについての保証はありますか?
訪問中や移動中の際の万一に備え、全スタッフを対象とした保険に加入しております。例えば、移動中に事故に遭ってしまった場合や、業務中に財物を損壊させてしまった場合、利用者様に怪我を負わしてしまった場合、業務中に感染症にかかり出勤が出来なくなってしまった場合、パソコンやスマホなどを紛失して個人情報を漏洩してしまった場合など幅広く対応しております。